Boucles de La Mayenne5
2006-06-18


禺画像]
レース最終日。今日、チームは総合1位の座を守らなければならない。選手達はそれほどでもなさそうだが、サポートしているbudoriは緊張する。
第3ステージ(6/17)はLe HorpsからLavalまでの164km。今日は総合リーダーなので、サポートカーNo.は1。審判車のすぐ後ろで、集団の様子もよく見える。第1ステージのNo.16から、総合成績と共にここまで上がってきた。前夜のミーティングで、浅田監督の言った「明日は総合リーダーを守らなければならない。一人少ないハンデを他チームは必ず突いてくる。自分たちの力で集団をコントロールできるチームになる、というのが今年の目標のひとつであった。明日はその最初のテストになる」という言葉に完璧に応えるレースとなった。総合を守るために、敢えて総合に関係のないアグリチュベルのBarauskas選手(リトアニアチャンピオン)のブレークを成功させて、康司選手は温存し、晋一選手、新城選手、宮澤選手、佐野選手がタイム差を広げるように先頭で集団の主導権を握る。タイム差が総合成績に危険なタイム差に近づくと集団のスピードを上げる。スピードアップによってヨーロッパの各チームの選手達が次々と切れ始める。切れていく選手をサポートカーで抜かす際には、敵チームながら「がんばれ」と声をかけたくなるが、彼らをここまで苦しめているのはTeam Vangである。赤と白と青のジャージが集団の先頭に常に位置して、活発に動こうとする集団を完全にコントロールしている。純日本チームが、本場フランスのプロチームを相手に真っ向勝負をして、レースを支配しているのである。フランスの青い空、照りつける太陽の下、日本からやってきたTeam Vangに支配され色とりどりに美しくまとまった集団は、どこまでも続く麦畑の丘をつきぬけてゆく。こんな光景は今までどんな映像でも見た事がない。
 「このまま無事リーダーを守りきれるのではないか」、と思い始めたゴール手前約30kmでリーダーの康司選手がなんとパンク!。ゴールのLavalの街に入る直前である。「康司がパンク、全員下がって康司を集団に戻す」、無線による浅田監督の指示で、集団の先頭にいたTeam Vangの選手全員がホイール交換で遅れた康司選手のもとまで下がり、全員で先頭交代しながら康司選手を集団に戻す。この時の鬼気迫る彼らの表情を見て、サポートカーからは何も声をかける事ができなかった。ゴールは再びLaval市で、市の中心部を6周してLaval駅前でゴールする。Lavalの周回コースに入る直前に康司選手と共にVangの選手全員が集団に復帰した。Laval市内を流れるMayenne河岸の直線を走り、市の中心部を6周回するコースレイアウトは、さながらセーヌ川の河岸からシャンゼリゼに入るツール・ド・フランスのプロトンそのままである。このレースに参加しているチームはいずれもツール・ド・フランスに参加できるチームを目指し、UCIポイントを積み重ねていこうと必死のチームばかりである。Lavalの街に入ってから、総合成績で2〜10位までに位置し、タイム差が34秒〜60秒範囲内に入っている選手達の波状攻撃が始まる。これまではコントロール下にあってアタックする隙を見いだせなかったが、レースの最後まで1チームで集団をコントロールしきる事の難しさを知っている彼らは、ここを最後の逆転のチャンスとして、突破しようとしているのである。集団に追いつくために足を使ったVangの選手達には最後の試練である。超ハイスピードの集団は常に一列棒状で、持ちこたえられない選手達が次々と切れてくる。集団の先頭で熾烈な攻撃をつぶし続けているVangから、4周目半ばでついに佐野選手が集団から切れる。ゴール直前の最終周回半ばで晋一選手、宮澤選手が集団から切れる。最後に残った新城選手はゴールまで康司選手に付いて他チームの攻撃をしのぎ切り、ついに康司選手はリーダーを守りきってゴールした。

続きを読む

[オックスフォード]
[研究]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット